レスキューミー 使用感

前回お知らせした「レスキューミー」届きました。

開封してみると、本当に小さい。

f:id:Mitsu-san:20200922150622j:plain

これで車の窓ガラスが割れるのか? と思う。

先端の黒い部分を押し込むと、中央の穴から”スパイク”が飛び出して、ガラスを割ると言うことだ。

ガラスでためす訳にもいかないので、厚手のベニヤ板に押し当ててみた。

バン!!

っと音がする。ベニヤ板を持っていた手には大した衝撃はなかった。

f:id:Mitsu-san:20200922151014j:plain

ベニヤ板を見ると、確かにスパイクの跡がへこんでいる。スパイクは直ぐに引っ込んでしまうようで、スパイクがせり出している状態を確認する事はできなかった。

どこかのレビューでピンが出たままとなり、二度と使用できなかったとの投稿を見た覚えがあったので、数回、やり直してみたが、特に問題なく動作した。

 

f:id:Mitsu-san:20200922151809j:plain

上図のようにフレーム付近の四隅を打つと割れやすいと説明されている。

 

確かに力は要らない。振りかざすスペースも要らない。女性、子供、お年寄りでも使えそうだ。

※フロントガラスなど、合わせガラスは割れないので、注意が必要かもしれない。

 

利用時の手順としては以下となる。

  1. シートベルト切る。
  2. 窓ガラスのフレーム付近に押し当ててガラスを割る
  3. 車外に逃げる

平常時には簡単に思える事だが、いざ、その状況となったらどうだろう。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

特に高齢の方が乗車していた場合、冷静な対応ができるかどうかが、一番の問題かもしれない。

 

f:id:Mitsu-san:20200922153036j:plain

ちなみに、上図の赤丸で囲った部分がカッターになっており、シートベルトの切断に使用する。

 

 

mitsu-san-review.hatenablog.com