RAVPowerソーラーチャージャー PR-PC118

 

今週のお題「もしもの備え」

9月は防災の月、防災の日から始まり、多くの団体で防災訓練を実施、誰でも防災を意識する。そしてまた、台風の季節でもある。私は千葉県在住。昨年(2019年)は、9月に台風15号が、10月に19号が関東地方を横断、多くの災害を発生させた。

 

特に台風15号は、市原市のゴルフ練習場の鉄柱を折る程の強風が吹き、住宅の屋根を吹き飛ばし、電柱を折り、長期間の停電が発生した。

 

私の町は幸いにも短時間の停電で済んだが、一部のエリアでは約2週間に及んだ。

短時間だったが、電気がない生活はとても不便で、現代人は電気に頼って生活している事を強く思った。

 

これが2週間続くとはとても耐えられない。

最低でも、通信機器だけは利用できる環境を作りたい!!。

しかし、発電機を買うまでの投資はしたくなかったので、ソーラーパネルを利用したものを調べてみた。

色々調べて購入したのは、

「RAVPower RP-PC118 ソーラーチャージャー21W」

製品の紹介は以下が詳しいのでご参照願いたい。

koreimakaidesuka.hatenablog.com

 

さて、実際に天気の良い日に実験してみた。

f:id:Mitsu-san:20200906004012j:plain

庭のウッドデッキに配置

手持ちのKindleが蓄電量が45%だったので、庭で充電してみた。50分で66%。100分で100%になった。

 

f:id:Mitsu-san:20200906010418j:plain

充電開始時

f:id:Mitsu-san:20200906010450j:plain

100分後充電完了時

 

これなら、晴れていれば使えそう。早速、防災袋に入れた。

天候が悪い場合の備えも考えないといけないが・・・